トップページ ⇒ ご利用ガイドトップ ⇒ ルール&マナーガイド
→ルール&マナーガイド
出品する
入札する
モバペイ取引
取引メッセージ
らくらく定額便の使い方
代引取引
車体取引
モバオクポイント
会員規約・ルール
ルール・マナー
トラブルを避ける為に
安心して利用する為に
お問い合わせ


入札する前に 出品する前に
参加時に注意すること
オークションに参加する前に、必ず注意してほしいことがあります。
トラブルを防ぐため、出品・入札前の注意事項をよく読んでください。
 
自己紹介を確認
(1)商品説明欄の[ 出品者の自己紹介 ]、もしくは出品者のニックネームから自己紹介を確認できます。
入札の前に自己紹介を読みましょう。

(2)モバオクでは個人間の取引の場合、【モバペイ取引】・【代引取引】が基本です。
「モバペイ・代引きは受け付けません」のような記載がある出品者への入札は、トラブルの原因となる可能性がありますので、やめましょう。

(3)出品者によっては、対応している発送方法を自己紹介に記載している方もおられます。
自分が希望する発送方法に対応しているか、自己紹介欄で確認してみるとよいです。
 
評価の確認
(1)総合評価
商品ページで、出品者のニックネーム後ろに記載された数字が、その出品者の「総合評価」です。
良い評価と悪い評価を合計した数値を表示しています。

(2)評価内容
総合評価だけで判断せず、評価内容も確認しましょう。
悪い評価の数が多い・割合が多い出品者には注意が必要です。評価のコメントも参考にしてください。

(3)最近の評価をチェック
悪い評価があったとしても、昔につけられた評価という場合もあります。
過去3ヶ月間の評価をみて、最近の評価からもご判断ください。
送料の確認
(1)送料チェックで確認
商品ページの送料チェックに記載されている送料は、出品者の地域/商品の重さ/商品のサイズ/発送方法を自動計算して表示してあります。あくまでも目安となる料金なので、正確な料金は配送業者に確認をとることをお勧めいたします。あまりにも送料が高すぎると思った場合は質問欄から出品者へ確認しましょう。

(2)商品説明/自己紹介欄で確認
例えば、「送料込み」や、「一律○○円」など、出品者が独自に送料を決めている場合があります。
商品説明欄に記載されている内容もよく確認してください。

(3)質問して確認
送料チェックや商品説明で、あまりにも送料が高すぎたり、記載されていることが不明確な場合は、質問欄から出品者へ確認しましょう。
他の商品との比較
入札後のキャンセルはできません。入札してから後悔する前に、他の商品とよく比較しましょう。
取引方法の確認
モバオクでは、個人間の取引の場合、モバペイ取引・代引取引が基本です。落札者が先に振込みしてからの取引は止めましょう。
先振込みしたものの、商品が届かないといったトラブルが起きる可能性もあります。
取引相手の過去の評価や取引実績などを参考に取引方法は慎重にご検討下さい。


チャットサポート