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落札者編 出品者編
トラブル事例集
取引トラブルに合ってしまった場合の事例と対処法をご紹介します。
 
落札後手続きをしてくれない
落札者が落札後手続きをするまで、出品者は手続きができません。

ステップ1:落札後3日間待ちましょう
落札後から3日間は、落札者の手続き期間となります。この期間内は焦らずお待ちください。

ステップ2:落札後3日間過ぎてしまったら
残念ですが、今回のお取引は自動キャンセルとなります。
この場合、出品者が落札者に評価をつけることはできませんが、相手の方はペナルティとなります。
なお、落札者の落札後手続きがなくキャンセルとなったアイテムは、[マイページ]→[終了アイテム]から再出品が可能です。
せっかく落札されましたが、今回はお取引が続行できないため、再出品もご検討ください。
 
偽物と指摘され、返品したいと言われた
落札者から偽物と言われ、自分も確証がない場合

ステップ1
誠意を持って返品、返金に応じましょう。

ステップ2
正規品なのに相手から偽物だと言われた場合、
・購入場所
・購入日
・質屋鑑定依頼などを確認し、取引相手と連絡を取りあいましょう。

※偽ブランド品、レプリカの販売は、商標法等で禁じられていますので、そのような商品の出品はお断りしています。出品者と落札者が偽ブランド品、レプリカであると承知しての取引も、不正商品売買そのものが違法行為となりますのでご注意ください。
相手の連絡先が明らかにおかしい
登録されている住所、電話番号が明らかにおかしい場合は、「モバオクサービスカウンター」までご報告ください。お問合せはコチラ

※自分の登録情報は【マイページ/ユーザ情報変更】より確認できます。登録情報が正しいかをもう一度確認しましょう。
相手と連絡がとれない
ステップ1:時間帯を変えて取引メッセージを送る
学校や仕事など、相手の状況により連絡が取れないこともあります。
まずは、時間帯や曜日を変えて取引メッセージでの連絡をお試しください。

ステップ2:電話で連絡をする
取引メッセージで全く返答が来ない場合は、電話での連絡もお試しください。
時間帯を変えながら継続的にお電話をかけていただくことにより、相手の方と連絡が取れる場合もございます。

ステップ3:内容証明を送る
取引メッセージや電話でも長期間連絡が取れない場合は、内容証明を送ることも手段のひとつです。
内容証明郵便とは、いつ、誰が、誰に、どんな内容で発送したかを郵便局が公的に証明してくれる手紙です。さらに、相手がいつ受け取ったかの証明になるため、配達証明を付けることをお勧めします。
内容証明郵便の送り方などにはルールがありますので、詳細については郵便局にお問合せください。


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