トップページ ⇒ お問い合わせ ⇒ 用語集
→用語集

→


退会申請
退会申請とは、モバオクを退会する際に行う申請手続きのことです。[マイページ]の[登録情報変更]から申請することができます。なお、利用休止を行ったユーザが退会申請をできます。
代引き
代引きとは郵便物と引き換えに、差出人が指定した代金を受取人から預かり、ゆうちょ銀行口座や他の金融機関の口座に送金するサービスです。郵便で送れるものであれば代金引換サービスをご利用いただけます。郵便物は代金と引き換えとなりますので、「発送したのに入金がない」といったトラブルを防ぐことができます。
代金引換料
代金引換料とは、郵便局の代引便を利用する際に必要な手数料のことです。出品者が発送時に立替えて負担し、出品者の引換金受取時に回収額より差し引かれます。代金引換料は一律265円です。
代引受取拒否通報
発送したアイテムの受取を拒否された場合、お問い合わせフォームより通報してください。お問い合わせの種類は「代引き補償について」をご選択ください。
・該当のお取引の商品No.をお知らせください。
・後ほど配送伝票控えが必要になりますので必ず保管してください。
お取引の状況を確認させていただき、補償が適用される場合には、その後のお手続き方法をメールにてご案内いたします。
この通報は、代引受取拒否補償の申請をかねています。
代引受取拒否補償
代引受取拒否補償とは、落札額3,000円以上の商品について、当社所定の条件を満たした場合に、[代金引換料265円]と[サイト内で表示されている送料]の合計額を、当社から出品者にお支払いする制度です。
代引手数料
代引手数料とは、代金引換を利用する際に必要になる手数料のことです。送料とは別にかかります。
代引手数料内訳
1.代金引換料:265円
2.送金手数料(実費)
詳しくはコチラ
代引発送通知
代引発送通知とは、代引で発送した商品の、荷物追跡が出来る機能です。 出品者が入力した伝票番号から、出品者と落札者のお互いが配送状況の確認を行うことができます。
詳しくはコチラ
高値更新
高値更新とは、最高入札額で入札中のアイテムに、自分の入札額を超えて、他のユーザが入札することです。その時点で、落札する権利を失います。
再度、落札権利者になるためには、その時点の最高入札額を超えて入札する必要があります。
現在価格]より高値で入札しても良いと考える場合は、オークションが終了する前に再入札してください。

再入札の手順は、最初に入札したときと同じです。落札したいアイテムページの入札ボックスに、このアイテムに支払ってもいいと思う上限の金額(予算)を入力して入札します。

▼設定方法
マイページ
→[入札中アイテム]
→入札したいアイテム
→[再入札]

※最高入札額で入札中のアイテムに,自分の入札額を超えて他のユーザが入札した場合、モバオクからお知らせメールが届きます。メールに記載されたURLにアクセスし、再度入札することも可能です。
▲TOPへ

→


知的財産権
知的財産権とは、表現や技術などの功績と権益を保証するために与えられる財産権のことです。
知的財産権には、著作権、商標権、特許権等があり、著作権法、商標法、特許法、意匠法、不正競争防止法といったさまざまな法律で保護されています。
この権利を侵害することはいわば、他人のモノを盗むことと同じようなものであり、許される行為ではありません。
知的財産権について詳しくはコチラをご覧ください。
チャリティーオークション
チャリティーオークションとは 慈善事業の支援を目的としたオークションです。売上は全額NGO団体などに寄付されます。アーティストや有名人などがアイテムを提供することもあり、プレミアム性の高いオークションとなっています。
▲TOPへ

→


通常払込み
通常払込みとは、郵便振替口座へ払込み、郵便で通知する送金方法です。配達日の3〜4日後に送金されます。
通報
通報とは、規約違反のアイテムを管理者に違反出品報告することです。ご報告をいただいた上で、こちらで規約違反であると判断した場合に、出品者様へのご注意・出品削除等の対応をさせていただきます。
通知メール設定
通知メール設定とは、モバオクから送られてくる以下のメールの通知/非通知を設定する機能です。

取引メッセージのお知らせ
終了間近お知らせ
価格変更お知らせ
入札お知らせ
流札お知らせ
自動再出品お知らせ

また、メール停止時間設定にて、メールを配信停止したい時間帯が設定できます。

[マイページ]内の[通知メール設定]より、設定を変更することができます。
▲TOPへ

→


定形外郵便
定形外郵便とは、日本郵便株式会社が提供する、下記の条件の郵便物のことです。
■長さ(23.5cm)、幅(12cm)、厚さ(1cm)以下で重さが50g以上4kg以下の郵便物。 または長さ、幅、厚さが前記のいずれかを超え、合計の長さが90cm以内で重さが4kg以下の郵便物。
モバペイ取引時に、[普通郵便]を選択すると、定形外郵便を選択したことになります。破損・未着時など、万が一の時に配送事故補償が付いていませんので、ご注意ください。
電信払込み
電信払込みとは、オンラインで郵便振替口座又は「ぱ・る・る」へ払込む送金方法です。配達日当日又は翌平日に送金されます。
デザイン設定
デザイン一覧よりお好きなデザインを選択し、マイルーム出品中アイテム一覧、ショーケース一覧、ショーケースアイテム一覧のデザインを設定できる機能です。
[マイページ]→[マイルーム設定]→[デザイン設定]より設定が行えます。
▲TOPへ

→


同梱
同梱とは、複数アイテムを一つにまとめて梱包し、発送することです。
同じ出品者から複数アイテムを落札した時などに、落札者が同梱を依頼し、出品者がまとめて発送すれば、送料・手数料は1件分にできます。
アイテムをまとめた際に重量・サイズが変更され、それにともない送料実費が変更される場合がありますので、ご注意ください。
登録情報引継ぎ
登録情報引継ぎとは、同じ携帯電話会社で機種を変更した場合や、携帯電話会社を変えた場合に、以前に利用していたニックネーム評価などを、新しいケータイに引き継ぐために必要となる、モバオク内での手続きのことです。
特定商取引法
特定商取引法とは、訪問販売、通信販売、電話勧誘販売等について規定する法律のことです。
モバオクで、販売業者として出品をされる方は、特定商取引法に基づいた必要事項の表示を行っていただきます。
d払い
d払いは、モバオクの月額利用料金をNTTドコモの携帯電話料金とあわせてお支払いただける、便利な支払い方法です。
d払いはNTTドコモの携帯電話をお使いのお客様が対象となります。PCで会員登録したお客様でNTTドコモの携帯を携帯利用登録された場合は対象となりませんのでご注意ください。
友達紹介
友達紹介とは、各ページの[友達に教える]から友達にメールしてモバオクを紹介し、その友達が入会することです。随時、友達紹介キャンペーンを実施中です。
取引実績
取引実績とは、今まで行った全ての販売取引、購入取引、出品キャンセル取引キャンセルをカウントした結果のことです。ユーザの自己紹介欄の下部に記載されています。
取引終了
取引終了とは、オークションが全て完了したことです。落札者が落札アイテムを受け取り、出品者への入金も完了し、お互いが評価を行った時点で、取引が終了となります。
取引不成立
取引不成立とは、3日間の落札後手続期間中に、出品者・落札者どちらか一方でも手続を行わず、無効となった取引のことです。なお、落札後手続きを実施しない場合には、一週間の間、新たな出品、入札、質問ができなくなるペナルティが発生します。
ドタ
ドタとは、オークション終了直前のキャンセル、および落札手続き後、商品発送前に申し出るキャンセルの意味で利用されています。 入札・落札後のキャンセルは一切認められません。ご注意ください。
取引キャンセル
自動車・バイクの車体カテゴリ出品された商品の取引において、出品者のみ利用できる手続きです。
取引キャンセルは、出品者の「落札後手続き」が完了してから7日後に可能です。お客様同士のお話し合いによりお取引きのキャンセルが決定した場合、出品者から取引キャンセル手続きをしてください。

▼取引キャンセル方法
[販売取引リスト](スマートフォンからは[落札された商品])ページにてアイテムを選択
→[取引詳細]ページ
→[取引キャンセルする]
→「落札者都合でキャンセル(相手都合)」もしくは「出品者都合でキャンセル(自分都合)」を選択して[取引キャンセル確認画面へ]
→内容を確認し、[取引キャンセルする]

取引メッセージ
サイト内で落札者と出品者が連絡をとることができる、1対1の掲示板です。 書込の内容は取引をしている双方のみ確認できます。
一度の書込で最大400文字まで入力でき、1取引で、落札者/出品者それぞれ20回ずつ書込できます。書込みは落札日から60日間、閲覧は落札日から70日間可能です。
【注意】
※一度書込んだ内容は削除できません。

取引メッセージで書込があった際の通知方法は、ご利用端末によって異なります。

【スマートフォン・PCをご利用の場合】
・登録メールアドレスへの通知メール
・サイト上の[通知]へのお知らせ
・プッシュ通知(アプリをインストールし[プッシュ通知設定]内で[取引連絡]がONの場合のみ)

【携帯電話をご利用の場合】
・登録メールアドレスへの通知メール

メール停止時間設定にて、メールを配信停止したい時間帯が設定できます。

▼設定方法
マイページ
→[通知メール設定]
から設定してください。

※[DESIGNERS MARKET]に出品されている商品は、取引メッセージがご利用いただけません。メールやお電話にて連絡する必要があります。
▲TOPへ


チャットサポート