トップページ ⇒ お問い合わせ ⇒ 用語集
→用語集

→


My検索
My検索とは、検索条件に名前をつけて登録しておくと、1クリックで登録した条件の検索結果が見られる機能です。
My検索には最大で50件の検索条件を登録することができます。

■登録することができる検索項目
・キーワード   ・カテゴリ
現在価格    ・残り期間
出品者タイプ  ・オークションタイプ
・発送元     ・走行距離
・年式      ・検索オプション(商品説明から検索)
※発送元、走行距離、年式は自動車/バイクカテゴリの車体検索のみで選択できます。

▼My検索設定方法
■登録方法
登録したい検索結果を表示しているページにあるMy検索に登録するボタンをクリックして、検索条件登録ページで検索条件に名前を付けて登録します。

■条件名編集方法
登録している検索条件名を編集する場合。
マイページ
→My検索
→My検索条件詳細
→編集したい検索条件名の右にある編集リンクをクリック
→検索条件登録ページで名前を編集
→登録ボタンをクリック

■削除方法
マイページ
→My検索
→削除したい検索条件名のチェックボックスをチェック
→削除するボタンをクリック

※50件登録した状態で新たに条件を登録する場合は、登録ページで必要のない検索条件を選択して上書き登録を行ってください。
マイページ
あなた専用のオークション情報管理ページです。
ウォッチリストの閲覧や登録、入札中・出品中アイテムのチェックや操作、取引をすすめるためのページ、登録情報を変更するページ、マイルームショーケースを管理するページなど便利な機能が満載です。是非活用してください。
マイナス(除外)検索
マイナス(除外)検索とは、アイテム検索時に2つ目以降のキーワードにマイナス記号(-)をつけることで、そのキーワードが入っているアイテムを検索結果から除外できる機能のことです。
[タイトル検索]と[商品説明検索]それぞれで、これらの検索方法を使うことができます。
(例)「セシルマクビー -シャツ」
⇒「セシルマクビー」の検索結果から、「シャツ」 を含むアイテムを除外
※ひらがなの「ー」 はマイナス記号とは異なります。
キーワード検索では、ショーケースの検索も可能です。 アイテムが登録されているショーケースのタイトルやコメントにキーワードが含まれていると、検索できます。
▲TOPへ

→


未着通知
未着通知とは、落札者が出品者に連絡をしてもアイテムが発送されない場合に、商品が届かないことを通知することです。
通知した場合、(株)ペイジェントから出品者への代金の支払いが保留されます。未着通知は落札者の支払手続日より8日目以降か、出品者の発送通知後に行うことができます。
▲TOPへ

→


無料会員
有料登録していない会員です。検索・閲覧・質問・いいね・フォローキーワードアラートMy検索などの機能はご利用いただけますが、出品入札ができません。
ただし、「スポオク」は無料会員でも入札が可能です。
落札手数料5%がかかります。
▲TOPへ

→


メール停止時間設定
モバオクからの自動配信メールを、時間帯を指定して配信停止できる機能です。 例えば、1:00〜7:00の間はメールが届かないように設定すると、この時間帯に配信されたメールは、7:00以降にまとめて届きます。

寝ている時間はメールが届かないようにしたい場合や、日中の仕事中だけはメールが届くと困る場合など、ご自分のライフスタイルに合わせてご利用いただけます。
[マイページ]→[通知メール設定]で設定可能です。

※[support@mbok.jp]から配信される、入会・退会等に関するご連絡や、商品等に関するご案内も、設定した時間帯には配信されませんのでご注意ください。

※以下のメールは、メール停止時間設定に関わらず配信されます。
・ご自身の操作により手続きが行われた場合の確認メール
メールマガジン

※複数回の設定により、連続する時間帯を設定した場合では、メールが9時間以上モバオクに蓄積された時点で設定した時間帯に関わらず配信されますのでご注意ください。
メールアドレス変更
メールアドレス変更とは、モバオクに登録しているあなたのメールアドレスの登録内容を変更・修正するお手続きです。 メールアドレスを変更した場合は、必ずモバオクの登録内容も修正してください。
メールマガジン
メールマガジンとは、不定期で配信されるモバオクNEWSのことです。新しいキャンペーン情報や新機能情報など、内容盛りだくさんでお知らせします。
▲TOPへ

→


元払い
元払いとは、出品者がアイテムを発送する際に配送業者に送料を支払う発送方法です。モバペイでは送料は、落札者への請求金額に含まれていますので、出品者の負担になりません。
モバペイ
モバペイとは、オークションの取引においてユーザ間のお金の流れを代行会社である(株)ペイジェントが取り持つことで、安全な取引を実現するサービスです。
落札者が代金をペイジェントに支払ったことを確認してから、出品者がアイテムを発送し、落札者の受取通知をもって出品者に入金をしますので、落札者から見ると「入金したのにアイテムが送られてこない」というトラブルを避けられますし、出品者から見ると「発送したのに入金してもらえない」というトラブルを避けることができ、より安全にお取引していただくことができます。
※モバペイは株式会社ペイジェントが提供する支払代行サービスです。
詳しくは コチラ
モバペイ受取口座
モバペイ受取口座とは、(株)ペイジェントからの入金時に利用する口座のことです。出品者が請求金額を受取る際や、落札者が入金してもアイテムが届かず、落札者に支払金額が返却される際などに利用します。口座の登録や変更は、[マイページ]の[受取口座登録・変更]から行なってください。
モバペイ受取通知
モバペイ受取通知とは、モバペイ取引で、落札者が出品者から発送されたアイテムを受け取ったことを出品者と(株)ペイジェントに通知する機能です。落札者が受取通知を行った後に、(株)ペイジェントに預けていた請求金額が出品者に入金されますので、受取通知は必ず行いましょう。
モバペイ受取明細
モバペイ受取明細とは、モバペイ取引で、受取口座への入金が確定した取引のアイテムリストです。
出品者として請求金額が入金されたアイテムや、落札者として入金してもアイテムが届かず、請求金額が(株)ペイジェントより返却されたアイテムのリストとなります。[マイページ]から確認することができます。
モバペイ購入取引
モバペイ購入取引とは、モバペイを利用して購入取引したアイテムリストのことです。[マイページ]の[購入取引リスト]内にある[モバペイでの取引リスト]から確認することができます。
モバペイサービスカウンター
モバペイサービスカウンターとは、皆様がスムーズにモバペイ取引を行えるようサポートする窓口のことです。モバペイ取引を行う皆様の質問やお問合わせにメールとお電話でご対応しています。
※モバペイサービスカウンターは(株)ペイジェントが(株)モバオクに運営を委託しています。
モバペイ手数料
モバペイ手数料とは、モバペイ取引を利用する際に必要となる手数料のことです。
詳しくはコチラ
モバペイ取引ガイド
モバペイ取引ガイドでは、モバペイの各機能、使い方について、詳しくご説明しています。
モバペイ取引ガイドはコチラをご覧ください。
モバペイ発送通知
モバペイ発送通知とは、モバペイ取引で、出品者が落札者あてに発送が完了したことを通知することです。落札者の入金完了より7日以内に落札者の手元にアイテムが到着するよう発送し、発送から24時間以内に、必ず発送通知を行ってください。
荷物追跡が可能な発送方法を利用した場合、発送通知から出品者と落札者のお互いが発送状況を確認することができます。
モバペイ発送方法登録・変更
モバペイ発送方法登録・変更とは、出品者がモバペイ取引で対応できる発送方法をあらかじめ登録できる機能です。落札者は、出品者が登録した発送方法の中から、希望する発送方法を選択します。

【注意】
・発送方法登録・変更以降に出品するアイテムから、登録内容が反映されますので、必ず出品前に登録している発送方法を確認してください。
・発送方法の登録・変更をしても、既に出品中のアイテムには、出品時の発送方法が有効になり、新たに登録した発送方法は反映されません。
再出品では、その時点で登録されている発送方法が反映されます。以前出品した際の発送方法は引継がれませんのでご注意ください。
▼設定方法
マイページにある[発送方法登録・変更]から設定できます。
モバペイ販売取引
モバペイ販売取引とは、モバペイを利用して販売取引したアイテムリストのことです。[マイページ]の[販売取引リスト]内にある[モバペイでの取引リスト]から確認することができます。
モバペイ補償
モバペイ補償とは、モバペイ取引において、「商品が送られてこない」「荷物は届いたが該当商品が入っていなかった」など、落札者が配送事故や詐偽被害に遭った場合、損害金額を上限10万円まで補償する制度です。
※モバペイ補償を受けるには補償の条件を満たしている必要があります。
モバペイ補償について詳しくはコチラをご覧ください。
モバペイ実績
モバペイ実績とは、今までモバペイを利用して行った全ての販売取引、購入取引、販売取引キャンセルをカウントした結果のことです。ユーザの自己紹介欄の下部に記載されており、出品者への入金もしくは落札者への返金処理を行った時点でカウントされます。
▲TOPへ


チャットサポート