トップページ ⇒ お問い合わせ/よくあるご質問 ⇒ 車体取引について ⇒ Q.名義変更について
カテゴリからさがす

会員登録

会員登録について

利用料金について

ログインについて

出品

出品について

出品審査について

本人確認について

出品アイテムの管理について

入札

入札について

落札・取引

取引について

取引メッセージについて

評価について

車体取引について

代引補償について

取引トラブルについて

モバペイ

モバペイについて

機種変更

スマートフォンへの機種変更について

ケータイへの機種変更について

PCからの利用

PCからの利用について

その他

ポイントについて

ショーケースについて

メルマガ配信について

特定商取引法等に基づく表示について

その他

用語集からわからない単語を調べる

用語集

はじめての方はこちらから

はじめての方へ

モバオクの便利な使い方はこちら

ご利用ガイド

安心して利用するために

トラブルに遭わないために

Q.名義変更について
自動車・バイクなどの車体に関しては、商品自体の受け渡しのみではなく、所有者等の変更といった名義変更手続きを行う必要があります。

名義変更は、車体所有者の移転という意味で法律で義務付けられています。
名義変更を行われなかった場合、以下のようなトラブルに繋がる恐れが考えられます。
・旧所有者に自動車税の納付通知書が送付される
・万が一、事故が発生した場合に保険の手続きが困難になる
車体を取引された際には、可能な限り早期の名義変更をお願いいたします。

■出品者の方へ
以下の商品については、名義変更をすることができないといったトラブルに繋がる恐れがございます。
恐れ入りますが、該当する場合は出品をご遠慮ください。
・車検証などの名義変更の際に必要となる書類などが完備されていない商品
・金融機関が所有者として登録がされているもの等、出品者と登録されている所有者が異なっている状態の商品
自動車・バイクを出品する際には、商品説明欄などへ商品に関する内容以外にも、名義変更に関わる書類を揃えた上で、書類が完備していることをご明記ください。

■入札者の方へ
入札の際には、商品に関する内容のみではなく、名義変更などといった手続きについても、必ず事前に確認をしてください。
商品説明に名義変更の書類が完備されていることの記載がない場合には、質問欄から質問をしましょう。

名義変更詳細

お問い合わせをいただく前に上記よくあるお問い合わせをご確認ください。それでも解決しない場合は下記お問い合わせフォームから質問を送信してください。
お問い合わせフォーム
チャットサポート