Q.被災の影響で発送が行えないのですが
ご自身が被災されている場合、もしくは被災地域の影響で商品の発送が難しい場合には、下記の対応をお願いします。
落札者がまだモバペイ支払いを行っていない場合
商品の発送が難しい場合、お取引相手へその旨お伝えいただき取引の続行についてお話し合いください。
モバペイ取引では、落札後手続き後7日以内に発送できない場合も、ペナルティ等はございません。
落札者がすでにモバペイ支払い済みの場合
配送業者の荷受の停止により、落札者の支払いから7日以内に到着する見込みが立たない、もしくは商品が返送となるケースがあります。
(すでに発送済みの場合、配送業者の配達業況確認ページなどで、お互いに荷物がどこにあるか確認するようにしてください。)
7日以内に到着するよう商品の発送が難しい場合、その旨落札者へお伝えいただき、期間内の取引が難しい場合には取引のキャンセルもご検討ください。
モバペイ取り引きでは、発送が行えないことによるペナルティ等はございません。
なお、すでに落札者が入金されている場合、お取引のキャンセルにあたり、代金の返金が必要となります。
取引キャンセルとなった場合、下記【未着通知⇒返金の手順】を参考に、双方お話し合いの上、代金の返金を行ってください。
【未着通知⇒返金の手順】
モバペイでは、落札者の未着通知が行われると、出品者が返金手続きを行うことが可能です。
(1)落札者が未着通知を行う
[受取通知]→[届きません]
(2)出品者が返金手続きを行う
落札者の未着通知後、商品ページに返金ボタンが表示されます。
※未着通知が表示されない場合
未着通知は、下記どちらかの条件を満たした場合にリンクが表示されます。
「出品者の発送通知後」
「落札者の支払いから7日経過後」
支払いから7日以内で未着通知リンクが表示されない場合、双方お話し合いの上、暫定的に出品者の方が発送通知を行うことをご検討ください。
お問い合わせをいただく前に上記よくあるお問い合わせをご確認ください。それでも解決しない場合は下記お問い合わせフォームから質問を送信してください。
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お問い合わせフォーム