トップページ ⇒ お問い合わせ ⇒ 用語集
→用語集

→


再入会手続き
再入会手続きとは、自主的にモバオクを退会したユーザが、ふたたび入会するために行う手続きのことです。再入会の場合は、簡単な審査を行いますので、モバオクのご利用再開は、手続きから数日後になります。
再入札
再入札とは、入札したことがあるアイテムに現在価格より高い予算で再度入札し、その時点での落札権利者になることです。
再出品
再出品とは、出品したアイテムが落札されずに終了した場合、再度同じアイテムを出品することです。

▼設定方法
マイページ
→[終了アイテム]
→再出品したいアイテム
→[再出品する]を選択
開始価格即決価格(なければ空欄でOK)を入力
カテゴリに出品する場合はカテゴリの選択を行う
→[再出品する]ボタンを押す。

■変更が不可能な項目
・画像
・商品説明の追記分

■変更が可能な項目
・商品タイトル
・商品説明(追記は修正不可能)
・重量・商品サイズ
・開始価格の再設定
・即決価格の再設定
・オークション期間
・終了時間
・出品カテゴリ
モバペイ発送方法

※以前の出品時に登録されていたウォッチリストや質問、追記は、そのまま引継がれます。データの引継ぎを希望しない場合は、新たに出品しなおしてください。

※落札されたアイテムは、[再出品する]機能はご利用いただけません。同じ商品を再出品したい場合は、新たに出品しなおしてください。
佐川急便(宅配便)
提供事業者:佐川急便【配送事故補償付き】

佐川急便が提供している宅配便です。

[メリット]
・営業店や取次店から発送
・距離×梱包サイズで料金が決定
・縦、横、高さの合計が160cm、重さが30kg以下に限定

▼可能なこと
・発送時の破損や荷物の紛失時、佐川急便が補償をしてくれる
・到着日時指定が可能
・荷物追跡(配送状況確認)が可能
・自宅などに集荷に来てくれる
先振込み
先振込みとは、商品の到着前に商品代金を取引相手に振り込むことです。モバオクでは安全なオークション取引のため、モバペイ取引 もしくは 代金引換での取引をルールとしています。
▲TOPへ

→


自己紹介
自己紹介欄には、オークションに参加する上で他のユーザに知っておいてほしい自分の情報を入力します。取引条件や注意点、可能な発送方法などを記載しましょう。

自己紹介編集の手順
・スマートフォン版
[マイページ]→[設定]→[マイルーム設定・自己紹介編集]→[プロフィール編集]→[自己紹介を編集]
・モバオクアプリ
[マイページ]→[設定]→[プロフィール]
・PC版
[マイページ]→[自己紹介編集]
質問する
「質問する」とは、入札を検討しているアイテムの出品者に、アイテムや取引について問合せをすることです。
1つの質問につき全角400文字まで入力することができます。

【注意】
■質問に回答するかどうかは、出品者が質問内容を判断し決めます。質問内容は、アイテムや取引についてのみにしましょう。

■出品者からの回答後は質問とその回答内容がサイト上に公開されます。分かりやすい言葉で、質問しましょう。

■メールアドレスや、氏名などの個人情報を記載しないよう注意してください。

■一度記載した質問は、取り消すことができません。

▼質問方法
質問したいアイテム画面
→[出品者に質問]
→質問内容を記入
→[質問を送信]
質問履歴
質問履歴とは、アイテムの出品者に対してユーザから行われた質問と、それに対する回答内容の一覧のことです。アイテムページの[質問履歴]から閲覧することができます。
※他の方の質問履歴は出品者からの回答があり次第ご覧いただけるようになります。
自動再出品
出品者が出品・再出品時に自動的に再出品する回数を0回〜50回設定でき、流札時に自動で再出品してくれる機能です。
自動再出品設定後に利用休止/退会すると休止、退会日以降に流札した場合は、再出品されず、終了いたします。
自動入札
自動入札とは、事前に予算額を入力しておき、誰かに入札されても、その予算額を超えない金額まではシステムが自動的に入札を仕返してくれる仕組みです。
入札をすべて[自動入札]で行います。
※[入札する]画面にて、入札額を記入すると、全て[自動入札]の予算となります。
[落札額の計算]
自動入札の場合、競う相手がいれば、[現在価格+最小上乗せ額]で金額が少しずつ上がっていきます。最小上乗せ額は現在価格によって異なります。
例:現在価格が1,000円の商品に対し、5,000円の予算で入札しても落札額が2,000円であれば、その価格での取引となり、5,000円で取引する必要はありません。
最小上乗せ金額
500円未満の場合
 ⇒10円
1,000円未満の場合
 ⇒20円
5,000円未満の場合
 ⇒100円
1万円未満の場合
 ⇒250円
例)現在価格が1,200円の時、次に入札できる価格は[1,300円]、このままで誰も入札しなければ【落札額:1,200円】になります。
※競う相手がいなければ、スタート価格のままで落札することだってできます。
※入札後にすぐ高値更新される場合は、相手が[自動入札]の仕組みで、あなたが入札した予算よりも高い金額を予算として設定しているからです。より高値で入札しても良いと考える場合は、現在価格より高い予算で再入札してください。
自動値下げ
自動再出品時に開始価格を自動で値下げ(下限10円まで)する機能です。
値下がりしたタイミングで、商品に値引率のアイコンが表示され、ウォッチリスト登録者へメールで通知されます。
値下げ後は、1の位は四捨五入されます。
自動評価
モバオクから自動的に評価「悪い」がつくことです。

[落札者に「悪い」が付く場合]
自動車・バイクの車体カテゴリの取引で出品者が取引キャンセル(落札者都合でキャンセル)手続きをした。

[出品者に「悪い」が付く場合]
自動車・バイクの車体カテゴリの取引で出品者が取引キャンセル(出品者都合でキャンセル)手続きをした。

なお、出品者が取引キャンセルをした後も、出品者と落札者にて個別に評価をすることができます。
支払金額
支払金額とは、モバペイ取引で落札者が出品者にお支払する合計金額のことです。
出品者が請求する請求金額(落札価格+送料)と、モバペイ手数料が合計金額となります。
支払情報確認
支払情報確認とは、落札者が申込済みのモバペイ取引の支払情報を確認できるページです。
マイページの各アイテムページから確認することができます。
支払申込
支払申込とは、モバペイ取引で、お互いの落札後手続き後に落札者が支払方法と支払金額を確定する手続きのことです。
お支払は、各種キャリア決済、ATM払い、インターネットバンキング払い(モバイルバンキング払い)、コンビニ払い、クレジットカード払いから選択することができます。
絞込み検索
絞込み検索とは、一度、[商品名で探す]からキーワード検索を行った後、さらに条件を追加して検索することです。予算や期間で検索できる他、新たなキーワードを追加して検索することもできます。くわしい検索方法はコチラからご確認ください。
ジャンク
ジャンクとは、自動車や電化製品などにおいて、故障・損耗してまともには使えないものの、修理を行うか、部品を取り出すことによって何らかの形で再利用できそうなアイテムのことを指します。
ただし、その基準は人によって異なるため、ジャンクとの記載のあるアイテムに入札を行う場合には、出品者に質問を行うなどして、十分に納得した上で慎重に行ってください。
住所確認
スマートフォン または でモバオクに登録し、月額利用料を【クレジットカード払い・口座引き落とし・iTunes決済Google Play決済】のいずれかでお支払の会員様が、11品目以上の出品制限を解除するために必要な手続きです。
[マイページ]→[住所確認申請]から住所確認の申請を行うことができます。
申請後モバオク事務局からのメールが届いたら、11品以上の出品が可能となります。
その後郵送にて「確認コード」が記載された書類が届きます。確認コード入力の必要はありません。
※携帯電話から会員登録をされたお客様は住所確認の対象外です。また、出品制限もありません。
※登録住所が変更になった場合は、再度住所確認を申請してください。
終了アイテム
終了アイテムとは、オークションに出品したものの、落札されずにオークション終了となったアイテムのことです。マイページの[終了アイテム]から確認や再出品することができます。
終了日時
終了日時とは、オークション開催期間が終わる日時のことです。通常、出品者が出品時に設定した日時となりますが、即決価格を設定しており即決価格で落札された場合は、その時点が終了日時となります。
終了間近お知らせ
終了間近お知らせとは、ウォッチリストに登録しているアイテムのオークション終了15分前に、オークションの終了間近であることをメールでお知らせする機能です。

▼設定方法
マイページ
→[通知メール設定]
から設定してください。

■通知する
■通知しない
から、設定を選択することができます。
※夜間のメール配信を希望しない場合には、[夜間メール配信停止]を行ってください。※入会時には、[通知する]設定になっています。必要に応じて、設定を変更してください。
出品
出品とは、お手元にある売りたいアイテムの情報を入力しオークション会場に掲載することです。商品タイトル・商品説明・開始価格カテゴリ・画像(合計10枚まで)、期間(3〜7日)、終了時間帯を指定できます。
出品キャンセル
出品キャンセルとは、出品しているアイテムの出品を、オークション開催中に取り消す機能です。
【注意】
以下の[出品キャンセル]の場合、1週間新たな入札・出品ができないペナルティとなりますので、注意しましょう。
■出品後24時間以上が経過 かつ 一度でも入札がある(入札削除を行った場合も同じ)アイテムを出品キャンセルすると、出品・入札制限のペナルティーが発生し、出品キャンセル回数にカウントされます。

▼設定方法
マイページ
→[出品中アイテム]
→出品キャンセルしたいアイテム
→[出品キャンセルへ]
→商品内容を確認し、[出品をキャンセルする]ボタンを押す。

※[出品キャンセル]した場合、自己紹介欄の取引実績にキャンセル履歴が残ります。
出品禁止アイテム
出品禁止アイテムとは、モバオクに出品してはいけないアイテムのことです。
安心で安全なオークションの場にするために、法律違反やトラブルの可能性があるアイテムは、会員規約により出品を禁止しています。
詳しくはコチラ
出品制限
PCまたはスマートフォンでモバオクに登録し、月額利用料をクレジットカード払い、口座引き落とし、iTunes決済Google Play決済でお支払中のお客様で、住所確認が完了していない場合は会員登録時点から数えて10品までの出品のみが可能となっています。11品目以降を出品される(出品制限を解除する)場合は事前に住所確認を行う必要があります。
落札システム利用料が一定期間未払いの場合にも、出品制限がかかります。出品制限中は、新規出品、再出品ができません。
出品中アイテム
出品中アイテムとは、オークションに出品し、その時点でオークションが開催中であるアイテムのことです。マイページの[出品中アイテム]から確認することができます。
商品説明追記
商品説明追記とは、出品後のアイテムに商品説明を追加する機能です。 追記文字の合計が全角500文字までなら、何度でも追記することができます。

【注意】
・一度入力した追記は、再出品時も含めて修正や削除することができません。ご注意ください。
・2度目以降追記する場合も、1度目と同様に、追記してください。

▼設定方法
マイページ
→[出品中アイテム]
→商品説明追記したいアイテム
→[商品説明追記]を選択し、追記内容を入力。

※追記した文字は、商品説明の最後に追記日時付きで表示されます。追記後の入札者には、入札画面で注意書きが表示され、追記されたことを告知します。
商品名で探す
商品名で探すとは、トップページにある検索ボックスに、商品の名前や関連しているキーワードを入力して、アイテムを探すことです。くわしい検索方法はコチラからご確認ください。
ショーケース
あなたの出品中アイテムをお好きなジャンルに分類し、公開できる機能です。
[マイページ]→[設定]→[出品設定]→[ショーケース設定]よりタイトルとコメントを入力して作成することができます。
ショーケースに登録できるのは自分の出品中アイテムのみです。
▲TOPへ

→


スナイプ
スナイプとは、オークション終了直前に入札する行為のことです。モバオクでは、オークションの終了間近に入札する行為をオークションの楽しさの一つとしています。終了間近の入札は、マナーが悪いというわけではありません。終了間近に入札したという理由だけで、むやみに入札を削除したり、取引を拒否する行為はやめましょう。
▲TOPへ

→


正規店・正規品
正規店・正規品とは、海外スーパーブランドアイテムなど、ブランドが直接運営している店舗、またはそこから購入した品物のことです。
請求金額
請求金額とは、モバペイ取引で出品者が落札者に請求するアイテム代金と送料の合計額のことです。
出品者は落札後手続き完了より7日間は、請求金額を修正することができます。梱包後に重量やサイズが変わり、送料を変えたい場合や、同じ落札者が複数アイテムを購入し、一度に支払いたい場合などに請求金額を変更してください。
▲TOPへ

→


早期終了
早期終了とは、指定したオークション期間を待たずに、現在の入札価格でオークションを終了させる機能です。
【注意】
早期終了する場合には、その旨を商品説明に記載しましょう。

■即決との違い
即決は出品時に設定する「この価格でならば、すぐに取引したい」と希望する落札価格を表示し、その価格に達したら自動的にオークションを終了できる機能です。
早期終了は「その時点」での入札価格でオークションを終了させるため、即決機能のように自動的に終了させることはできません。

▼設定方法
マイページ
→[出品中アイテム]
→早期終了したいアイテム
→[早期終了へ]を選択
→最高額入札者と、現在価格を確認
→[早期終了する]

※入札者がいない場合、[早期終了]することはできません。 入札者のいないアイテムをオークション終了前に取り消したい場合には、[出品キャンセル]を行ってください。

※早期終了は、入札者から依頼があった場合や、チケットなどの期限があるアイテムを出品している時に利用すると便利です。
総合評価
総合評価とは、これまでの取引で取引相手から評価された「良い」「普通」「悪い」の合計評価数のことです。「良い」は+1、「普通」は+−0、「悪い」は−1として計算されます。自己紹介の右横のカッコ内に表示され、取引をする際の目安となります。
相談手続き
相談手続きとは、モバペイ利用時にアイテムが送られてこない、荷物は届いたが該当アイテムが入っていなかったなどのトラブルが発生した際に、モバペイサービスカウンターにご連絡いただくサービスです。
相談手続きをしていただいた際、出品者への入金が完了していない場合には、申請内容(発送日、発送通知、説明内容、登録情報等)を確認し、出品者側に不備がなければ出品者に入金いたします。出品者側に不備がある場合には落札者に返金いたします。出品者に入金が完了している場合で、詐欺被害を受けた恐れのある方には補償申請のご案内をいたします。
詳しくはコチラ
送金手数料
送金手数料とは、郵便局の代金引換便を利用し、回収した代金を出品者が受け取る際に必要な手数料のことです。出品者が発送時に立替えて負担し、出品者の引換金受取時に回収額より差し引かれます。
詳しくはコチラ
送料チェック
送料チェックとは、入札を検討しているアイテムの、発送元から自宅までの送料を確認できるページです。
詳しくはコチラ
即決価格
即決価格とは、出品者が「この価格であれば即取引したい」という価格です。出品者が出品時に即決価格を設定した場合に、入札者がその価格で入札することを即決といいます。即決価格で入札すると、その時点で落札となり、オークションは終了します。
即決価格を設定するかは出品者の自由なので、即決価格が設定されていないアイテムもあります。

また、オークション開催中であっても入札がない場合は、アイテムページの「値下げ・即決設定」から即決価格を設定することができます。
即買い
出品者が設定する開始価格即決価格が同額の商品です。この場合、 現在価格入札した時点で落札となります。
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いは、モバオクの月額利用料金やモバペイ取引のお支払いを、SoftBank・Y!mobileの携帯電話料金とあわせてお支払いただける、便利な支払い方法です。
※ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いはSoftBankのスマートフォンをお使いのお客様が対象となります。
▲TOPへ


チャットサポート